どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

ブログ開設と今後の目標

きさみすです。
デジタル化に完全に乗り遅れた某地方大学の理系女子です。
今日はブログ開設に至る経緯と今後の目標について書いて行きたいと思います。

ブログ開設に至る経緯

3年前に一度、お小遣い稼ぎができるのではないかという理由でアメブロさんでブログを投稿したことがありましたが、完全なる3日坊主。
掃除の仕方などをまとめているブログやスケジュール管理のための手帳の書き方を紹介しているブログなどを覗くのが好きでしたが、自分の当時の生活に何のこだわりもなかったため文章化などできるはずもありませんでした。
そんな私がブログを改めて始めようと思った経緯は大きく3つあるので書き残しておきたいと思います。

文章が書けない

昔から文章を組み立てるのが得意ではなかったような気がします。
話している最中に付け足したいことが増えていき、結果として自分が伝えたいことが相手に伝わらなくなりがちなタイプです(現在進行形)。

若干の生きづらさは感じつつも、話を聞くことが基本的にとても好きなので克服しようと思うこともなく20年以上過ごしてきました。
しかしながら、研究室に配属されて実験内容をまとめていくときに伝えたいことが綺麗にまとまらない!ダメ出しの嵐!

文章を書くことへのアレルギー反応が出そうになっていたときに、自分の頭の中を整理するツールとしてブログが思い浮かんだのが一つめの理由です。

習慣化する何かが欲しい

自己肯定感を高める最大のものって習慣化させることじゃないかと私は思います。
やりたいことに飛びついて優先順位がわからなくなりがちな私にとって、計画を立てることと習慣化することは大きな課題です。
習慣化したいこともいくつもあり、結局何が大切なのか頭の中がこんがらがって何も習慣づけることができていない状態です。
日々の心情の変化を綴っておくことは就活準備にもなるため、できるだけ頻繁な更新をして自分と向き合う時間を作りたいと思っています。

現代社会に乗り遅れないために

大学に入学するまでまともにPCを触ったことがなく、さらにTwitterFacebookなどに一切興味がないため、電子機器を設定したりいじったりすることがほとんどありませんでした。
しかしながら、研究室に配属されてから膨大なデータをまとめたり、アプリをインストールしたりしなければ作業が捗らないことに気づきました。
そのため、デジタル社会で通用できるように少しずつできることを増やす一環としてこのブログを利用します。

ちなみに、前から他の方のブログを見て気になっていたEvernote
これをスマホとPCで連携すること、さらにはてなブログEvernoteと連携することをここ数日で習得することに成功したので、今回はEvernoteで下書きしたものを投稿しています。

今後の目標

  • 短時間で情報を整理して文章化する
  • 習慣化する
  • PCの知識をつけて実践していく

以上!