どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

ブログを書き始めて1週間を迎えて

おばんです。ブログを書き始めて1週間経ちました。

今日は近況報告をしたいと思います。

昨日の出来事

先生に研究の進捗状況の紙を提出して添削してもらいました。

その中で、ブログすなわち日常生活でも身につけておくべきだと感じた指摘がいくつもありました。

  • 図と文章のバランスを意識する。
  • ダラダラ書かない、書きすぎ。
  • 文章でばかがバレるよ

f:id:kisamisu:20200804152531j:plain

そう、ばかがバレる!!ポンコツが露呈されまくる!!!ごもっともでございます!!!!

ブログを1週間続けて

文章力がポンコツなことを認めたくない部分とそれによる苦手意識は文章を書くことを私から遠ざけていました。

1週間前までの自分に伝えたい。

そんなんじゃあ書く力なんて上達するはずないのよ。

過去の自分よ、さっさとちっぽけなプライドを捨てなさいよ。

新しいことを始めなければ知ることができないことをたくさん知れるわよ。

ただの雑記と記録でしかないけれど、続けられている段階でいい滑り出し。

のめり込んで飽きないよう淡々と継続できるといいなぁ。

1週間で得たこと

Markdown記法とかいう方法がある

始めなければ絶対に知ることができなかった。

今まで暗号だとしか思っていなかった文字への意味を見出せたのは大きな一歩。

電子機器への耐性が少し向上。

自分の文章は接続詞で繋げたがる癖がある

気づいたらダラダラ書いている原因は多分これ。

書くうちに、伝えたいことがたくさん出てきて詰め込みたくなるのが多分原因です。

デコレーションケーキのデコレーションしすぎてもはやケーキの味わからん。みたいな感じなのかな?

私実は聞くのは好きだが話下手なのですが、おそらくこれの原因と同じです。

よくない癖は徐々に治していきたいものです。

リンクを貼ることを覚える

WordやExcelもうまく扱えてなかったのはこの機能が当たり前に使えることを知らなかったため。

もっと早く知りたかった。

Evernoteの良さを知る

ここ1週間で本格的にこのアプリに触れるようになりました。

ページ全体をスクロールすれば見られる状態で保存できて、その情報を分類分けすることができることが私にとってはとても大きい利点。

応用して、PCのデスクトップの整理ができたのもこのアプリのおかげです。

kisamisulog.hatenablog.com

このアプリを知れてよかったなぁ。

ちなみにブログの下書きもいつもEvernoteです。

Evernote

Evernote



おわりに

ブログを始めて、たくさんのものを得られています。

文章から滲み出るできる女に近づきたいなぁ。