どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

PCのデスクトップの整理と複数のクラウドの併用方法の模索

PCのデスクトップがスッキリしている人を見ると頭の中が整理されているんだろうなと感じませんか?

私は、PC内のデータを管理して整理できているんだろうなと思い感心していました。

そこで私も、そういう人に近づきたいと思い整理してみたので記録しておきます。

デスクトップに何も置かないようにしてみた

f:id:kisamisu:20200807105911p:plain けろりん

今まではやらないといけないことを無造作に貼り付けていたのでスッキリしました。

代わりに、今までのデスクトップに貼っていたものは書類へ。

f:id:kisamisu:20200807105921p:plain

私は、デスクトップと書類とダウンロードのデータをiCloudで管理していたので、書類へ写すことにしました。

バックアップを取ってくれる機能は重要です。

ただ、近いうちにMacWindowsのOSを入れて同期したいと考えているので、Windowsと同期したいデータに関してはいくつかのクラウドを併用して、管理していきたいと考えています。

現在利用を考えているクラウドとその分類

iCloud

現在利用中のPCのデータがほとんどすべて入っています。

Dropbox

今まではiCloudに保存していたのですが、WindowsのOSでも利用したいと思い、文献をとりあえず移行しました。

今後、改善の余地がある部分です。

Google ドライブ

絶対に使っているけれどどうなっているのか把握できていない。

というか、完璧に使いこなせていないのでとりあえずそのまま放置しています。

高校に入る時に買ったAndroidを使い始めた時にアカウントを作っているから、データたまりまくっているんだろうなぁ。

余裕ができたらこちらも整理してまとめていきたい。

Evernote

現在利用中。

書きたいことはとりあえずここにガツガツ書いていく。

今まではWordに書いていましたが、別のことを書きたくなった時のページの移行がEvernoteの方が個人的にはロスタイムが短くて楽。

それと今は、とりあえずクリップすることが楽しくて仕方がない…。

ただ、無料だとあっという間にアップグレード勧められてしまうのね…。

これもうまく無料で使える方法を模索するか、アップグレードするか検討だなぁ。

まとめ

デスクトップがすっきり。

使い勝手がいいかどうかで今度どうしようか決めようかな。

データのバックアップと同期ができるクラウドも使い道を模索して改良を重ねていこうと思います。

また整理した時には改めて報告しますね、では。

[追記]

kisamisulog.hatenablog.com