どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

Bootcampを使ってMacBookAirにWindows10のOSをうまく入れられないときにはパーティーションのサイズを変えてみると入れられるようになるかも。

ついに!

Bootcampを使ってMacBookAirにWindows10のOSを入れることができました!!

数週間にわたり、苦戦していたので本当によかった…やっと進めた!!

私が、Windows10を入れられるようになるまでの過程を記録しておきます。

結論:パーティーションの作成時にサイズを変更してみるとうまくいくこともある。

OSをHigh Sierraにする

私の使用しているPCはMacBook Air(13-inch, Early 2015)です。

今回のようにPCをいじろうと思うことがなかったので購入当時のOSのままでした。

そこで、とりあえずそれっぽいOSを入れてみることに。

High Sierraではパーティーションが作成されず苦戦

ところが、High SierraでBootcampを入れようとしても最後までいかない!

知恵袋さんやいろいろなブログでHigh Sierraでの不具合の原因や解決策が載っているページを見ながらやりましたがうまくいかず…。

このとき、251GBのストレージはMac : Windows = 150GB : 100GBで挑戦。

しかしながらうまくいかず。

調べてみると、最新のOSにするべきだとの情報が。

Catalinaの評判があまり調べた限りよくないのかな?と思いアップデートを渋っていましたが、ものは試しとアップデートすることに。

Catalina(最新OS)にする

最新OSにして再度挑戦してみました。

3回ほど試したのですが、途中で作業が中断。

もしかするとMacのパーティーションの空き容量が少なすぎてできないのでは?と思いストレージを変更してみることに。

Mac : Windows = 165GB : 85GBにしてみました。

すると、うまく入れることができました…!!

おわりに

正直、たまたまだったのかもしれませんし、これが原因だ!と言えるような結論にはなりませんでしたが、パーティーションを変えることでBootcampを入れやすくなるということがわかりました。

うまくMacbookAirにWindowsのOSを入れられない方のための一つの参考例となれば幸いです。

ちなみに

前回の入れられなかったときの気持ち、状況まとめ

kisamisulog.hatenablog.com