どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

ハイボールを作ってみたら最高だった話。

ハイボール作ったことありますか?

私は今まで作ったことがありませんでした。

昨日作りたいと思い立ったので今日早速実現しました。

kisamisulog.hatenablog.com

結論:簡単、濃さを変えられる、最高だ!!

ハイボールとは

ハイボール (Highball) とはカクテルの名称。ウイスキーソーダ水で割ったもの(ウイスキーソーダ)が元祖であるが、広義ではスピリッツ、リキュールをソーダトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったもの全般を指す。日本では焼酎やウォッカなどをベースとしたカクテルを焼酎ハイボール(チューハイ)と呼んでいる。*1

とりあえず、ウイスキーソーダ水を入れればハイボールとのこと。

作ってみよう。



ハイボールを作るためのものを買う

ウイスキーを買う

すっきりしていて飲みやすいです。

商品説明では

やわらかな香りとまろやかな味わい。クセのないクリアな飲み心地のウイスキーです。

とのこと。

陳列棚で安いものをとりあえず買ってみましたが、ロックでも飲みやすかったです。

炭酸水を買う

otodoke.tsuruha-gr.com

強炭酸、いいですよね。

割ったときにシュワシュワがきちんと残っていて最高ですね。

缶のハイボールを見たときにレモン果汁と書かれていたので一緒にレモン果汁も買いました。

レモン果汁を買う

明治屋 マイレモン 720ml

明治屋 マイレモン 720ml

  • メディア: 食品&飲料

10倍希釈時果汁1%との記載が。

じゃあ、割るときには10倍希釈してみよう。

氷を買う

goods.jccu.coop

今日はめちゃくちゃ暑いし、せっかくなら製氷皿で作った氷ではなくきちんとした氷にしようと。

買ってみちゃいました。

割ってみる

とりあえず、氷をグラスの中へ。

ウイスキー : 炭酸水 : レモン果汁 = 9 : 9 : 2となるように入れて割ってみた。

うーん、悪くない!!

若干の物足りなさを感じたのでウイスキーをさらに若干足したら自分好みに。

自分で濃さを調節できるのが楽しい。

おつまみを作る

冷凍砂肝と玉ねぎで砂肝のお酢めんつゆ漬けを作ってみました。

ついに砂肝での料理づくりも実現。

kisamisulog.hatenablog.com

とても簡単!

コリコリ最高!!

作り方は美味しかったのでどこかで書き残しますね。

おつまみを食べながらハイボール最高です…!

久々にお酒を入れたのもあり、幸せすぎます。

そんなに癖がないので、基本的にどのおつまみにでも合うんじゃないかな?

あとは、割り方で好みの味にできるのでおつまみに応じて味も変えられますもんね。

ウイスキーは可能性が無限大ですね!!

おまけ:蜂蜜を入れてみた

もともと蜂蜜が好きなので常備しています。

はちみつレモンって美味しいので、ウイスキーに入れたら美味しくなるのでは??と。

https://pics.prcm.jp/79ee206a3f49b/55039132/png/55039132.png

そこで、ウイスキー : 炭酸水 : レモン果汁 : はちみつ = 9 : 9 : 2 : 1 の割合で割ってみる(目分量)。

よくかき混ぜないと蜂蜜が溶けずに沈んでしまうので混ぜながら飲むのがいいのかな?

味は、甘くてお酒の感じが苦手な人が飲みやすい感じになりました!

一緒にナッツとかバニラアイスとか食べたくなりました…!