どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

iPad, MacBook Air, Windowsデスクトップ、(Android)の整理と同期

iPad, MacBook Air, Windowsデスクトップ、(Android)の同期をしたいと思っていました。

ようやくiPad開封でき、土日を使ってやりたいことができました。

土日にやったことを記録しておきます。

Windowsデスクトップの整理

必要なアプリケーションを入れおわり、同期まで終わりました!

1. Dropbox

同期するためにインストール。

あっという間に完了。

無事同期もできました。

2. Evernote

Evernote

Evernote

無料版を使用しているので2台までしか同期できず。

すでにMacBook AirAndroidで同期していたので新たなアカウントをもう一つ作成。

研究に関わる部分だけとりあえずいろいろなところから使えるようにしたいので、そこの部分だけ共有してみました。

そのため、Evernoteのそれぞれのアカウント名は使用している機械の名前にしました。

3. One Note

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

同期するためにインストール。

あっという間に完了。

すぐに作業を開始できるように、Noteの中も整理しました。

以前整理の仕方をEvernoteとデスクトップでやってみてよかった。

応用してささっと整理することもできました。

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

4. RaspWin

www.vector.co.jp

IRの解析アプリ。

1年前から使いたいと思っていたので念願かなって幸せです。

残念ながらこのアプリ、Windows版のOSしかないんですよね…。

入れられてよかった!

5. JEOL Delta

www.jeol.co.jp

NMR解析アプリ。

今までmacで使えていたので気にしていなかったのですが、せっかくWindowsを入れられたのでこちらに移行。

というか、Catalinaだとこのアプリが対応していなかったのでもともと移行する気でした。

このアプリですが、ライセンスキーがないと15分で終了してしまうんです。

そこで改めてライセンスキーを取得するために、登録し直しました。

現在、承認メール待ちです。

5. Chem Sketch

chemsketch.softonic.jp

分子構造作成ツール。

学校にはChem Drawがあるのですが、できればノートPCで作業したいと思っていたのでインストール。

毎回、USBで入れるのが面倒くさかったのでクラウド管理で作業効率上がればいいなぁ。

これもあっという間にインストールできました。

iPadの整理

1. Drop Box

これも同期するためにインストール。

無事使えているので安心。

2. Evernote

Evernote

Evernote

Windowsデスクトップと同じアカウント。

そのため、このアカウント名は「Windows, iPad」となっております。

3. One Note

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

これも同期用にインストール。

MacBook Airで同期用に使用しているアプリたち

この3つですかね。

あとは、日常的にMicrosoft Word, Excel, Power Pointは利用しています。

これらの3つは基本的にデスクトップや書類に保存しているのでiPadiCloud Driveのおかげで同期できています。

整理してみて

やりたいと思っていたことをまとめることができました。

とりあえず、また使ってみながら自己流にさらにアレンジを加えていこうと思います。

iPadを使っていると手垢がベッタベタになってしまいテンションが下がったので、保護フィルムとカバーを買うことにしました。

届くのが楽しみですね。