どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

カフェ勉強がご時世柄なかなかできないので、自分の部屋の作業机にできるだけ物を置かないようにして集中できる空間を作っています。

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2017/10/adpDSC_8524-750x499.jpg

カフェ勉強ってなんとなくかっこいいですよね。

非日常的な空間で誰にも邪魔されることなく作業ができ、美味しいコーヒーを飲める空間。

旅行で時間ができた時にカフェに入ってPCを広げることはありましたが、生活圏にいる時にはなかなかいきません。

いつまでも居続けることになるのを迷惑に思う人がいるかなぁ。とかそもそも今はコロナ禍なので長時間店内にいるのはまずいかなぁとか考えてしまいます。

そこで、今年に入ってから地味に家の作業スペースを使いやすいように改良しています。

整理された机は実に気分がいい!

蛸足コンセントを机の上に置く

今までは床に広げていた蛸足コンセントでしたが、充電する機械が増えたので机の上で充電できるように。

100均(ダイソー)の500円商品のUSBケーブルが二つついた充電器[AC充電器自動判別機能付合計最大3.4A出力(2.4A+1.0A)]を本日購入。

その充電器とケトルのコンセントが普段から蛸足コンセントに置かれています。

USBケーブルの先には"片耳イヤホンと古いAndroidの充電用ケーブル"と"iPad用の充電ケーブル"がつながっています。

PCが充電されていない時は、コンセントにPC用充電器を挿して充電しています。

机の上に置くものはなるべく少なく(自分比)

現在机にあるのは

  • 卓上照明
  • 時計
  • タブレット&書類スタンド的なやつ(教科書とか挟んでおけるので良い)
  • ホワイトボード(あまり使わないけれどメモ用に)
  • 本立て×2(作業時のPC用スタンドとして利用)
  • 金魚の書類挟むやつ(誕生日にお友達に貰いました!A4用紙に書いた1週間の予定をクリアファイルに入れているのですが、それを挟んでいます)

こんなもんです。

文章じゃあ伝わりにくいですがだいぶ少ないです(過去の自分比)。

磁石付きタイマーを壁につくようにしてみた

ちなみに、タイマーをホワイトボードにくっつけていたのですがホワイトボードの粘着力が弱すぎてうまくくっついてくれていませんでした。

もどかしい思いをしていたので、本日強力マグネットを壁にはり、そこにタイマーを設置することで解決。

強力マグネットはメンディングテープを十字に壁に直接貼り、その上から十字でマグネットを同じところに十字で貼ることで壁を傷つけることなくくっつけることができます。

机の横にあるもの

じゃあ筆記用具とかはどこにあるのか?

答えは机の横です。

机の中に収納することも可能なタイヤ付き引き出しにあまり使わない筆記用具やノートなどを保管。

その引き出しの上に書類ケースを置き、コピー用紙(殴り書きできるから私大好きなのです)や裏紙を収納。

さらに書類ケースの上に3段のクリアケースとペン立てと付箋とクリップを置いています。

寝る前には机の上に最低限しか置かないように心がける

割と、明日も使うからと机の上に資料を置きっぱなしにする癖のある私。

ですが毎回1度机の上を片付けてリセットすることで、お店や学校に来た気分になって捗ることに気づきました。

それからできるだけ机を片付けておくことを心がけています。

癖ってなかなか治らないので早いところ直したいなぁ。

カフェ気分を味わうために飲み物を買ってみた

基本はブラックコーヒーを飲む私ですが、カフェ気分を味わいたくてネスカフェのふわラテ買ってみました。

ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ  30P

ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ 30P

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料

実家には置いてあったのですが、自分では今回初めて買いました。

カフェでの1杯分くらいの値段で30回も飲めるなんて…!

これでいいじゃないか!!

結構簡単に満足できました。笑

作業空間を満足できるようにすることは作業効率が上がる気がするよ

意外と(当たり前?)作業空間を自分の好みにすることって大事だと思います。

欲しいものが手に届くかつ誘惑から離れられる空間。

個人的な理想です。

机の上はできるだけものを置かないようにしてみる。

作業空間も広がるし、とてもおすすめです。