どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

iPadを使い始めて1週間ほど経ったので使い心地について【Apple pencilは個人的に同時購入がおすすめ】

iPadを使い始めて1週間ほど。

本日念願のiPadカバーが届きました!待ってたよー!!

せっかくなので、iPadを実際に使うようになって感じたことを書き残しておきます。

kisamisulog.hatenablog.com

iPadカバーがついに届く

念願のカバー…!!

  • Apple pencilが入る
  • 衝撃に耐えられる
  • 良心的な価格(2000円以下)

この3つを満たせるものを探していましたが、ついに届きました!

使い慣れてきたら細かいレビューでもしようかなぁ。

とりあえずつけてみて思ったこと

深く考えずに

「ピンクゴールドの本体とミントグリーンのカバーなら桜餅っぽいデザインになるんじゃない!?」

って思って買ったのですが、ケースつけてみるとピンクゴールドは全てミントグリーンに包まれてしまいました。

結果的に表面部分の白とケースのミントグリーンのフォルムに…。

桜餅じゃなくてどちらかというと柏餅になりました〜

↓ちなみにiPad購入までの道のり kisamisulog.hatenablog.com



iPadを使い始めて思うこと

とりあえずメモ機能が最強ですね。

  • Apple pencilで画面にワンタッチするだけですぐにメモ機能が出てくる。
  • サインペン・蛍光ペン・鉛筆に簡単に変えられる
  • 書いた文字を崩すことなく倍率を変えることができる
  • 用紙も方眼や無地など選べる
  • iCloudに保存しておけばiPadMacBook Airの両方から見ることができる

ざっと思い浮かべただけでもいいなという部分はこれくらいあります。

忘れがちでメモできるようにiPadを使いたいと少しでも思うのなら、Apple pencilは買うべきだと本当に私は思います。

メモの意義とは

思ったことをiPad上にメモしておけるのは当たり前なのですが、メモって殴り書きしたくなりません?

忘れないうちに書き込みたい!図や矢印を使って書きまくりたい!

私は何かアイデアが浮かんだときや人からアドバイスをもらった時などはこんな気持ちになります。

今までデジタル機器のメモはキーボードで打ち込まなければいけなかったのでどうも不便でメモ機能はほとんど使うことがありませんでした。

そこで私は模索しながら、A4用紙をバインダーに挟んで殴り書いたり、付箋に書き込んだりしていましたがなくすなくす。

家でメモしたものは家に置いてあるので、別の場所に行った時になかったりするのもヤキモキしちゃってました。

それを全て解決してくれます。そう、iPadApple pencilならね!

メモ機能を使えるOneNote

現在、書き込みしまくれるOneNoteにハマりつつあります。

A4用紙に似ている部分が個人的には好きみたいで。

ノートに切り貼りしてまとめていくのも好きなので、紙のコピー代やコピーする時間をスクショとPDF保存だけですむこと。

その保存したものをOneNoteにボタン1つで貼り付けられること。

時短だし、デジタルなので糊でよれることがない!

そのおかげでApple pencilを使った時にさらさら書き込めるので、まとめノートには最適なアプリだなぁと思います。

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote



iPadともっと仲良くなれますように

今のところiPadは私に反抗することなく、やりたいと思ったことをスムーズに行えています。

もっと機能を活かして効率化していけるといいなぁ。

以上、iPadと私の現在でした。