どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

9月だ!食欲の秋だ!!読書の秋だ!!!

火曜日ですねぇ。

9月始まりましたねぇ。

北海道はだいぶ涼しくなってまいりましたよ。

本日は長袖で過ごしました。

やっぱり北海道の夏は短いなぁ。

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、豆腐ともやしと卵と塩昆布と鰹節をフライパンで炒めてみりんと醤油で味付け。

めちゃくちゃ安上がりだしお腹が膨れるコスパ素晴らしきディナーでございます。

今日は入れなかったけれど、鷹の爪をプラスしてもピリ辛で美味しい。

炭酸水とともに美味しくいただきました〜

食欲の秋

晩ご飯といえば9月は食欲の秋ですね。

晩ご飯について書いていたらそんなことを思い出しました。

何が食べたいかなぁ。

串団子、饅頭、パフェ、アイス、チャーハン、寿司、餃子、カレー、オムライス、唐揚げ、フライドポテト…

いっぱい出てきた!色々食べたい!!

この中の3つくらいは9月のうちに食べられたら幸せだなぁ。

読書の秋

iPadに入っているApple Booksというアプリをご存知ですか?

Apple Books

Apple Books

無料で昔の名作が読めるんです。

小学校の頃に読書時間というものを毎朝10分くらい設けられていたのを思い出し、1日の目標時間を10分にしてこのアプリを使っています。

先日、注文の多い料理店を読みました。

絵本で昔に読んだことはありましたがなんとなくしか覚えていなかったので、オチはわかっていながらも面白い。

さらさらと読むことができました。

改めて、『自分自身が料理になっていく料理店に迷い込んだ』というストーリーを思いつく宮沢賢治って面白い。

子供も大人も楽しめる文章を書ける文才家っていいですよね。

今は、銀河鉄道の夜を読んでいます。

10分間の読書タイムは凝り固まりそうな頭に、いい風を送り込んでくれそうです。