どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

1週間が過ぎるのが早くて恐ろしい。

金曜日ですね。

1週間が過ぎるのが早くて恐ろしい。

やり始めたら楽しくて仕方がない

昨日の続きみたいになってしまいますが、今日後輩ちゃんから

「先輩はなんで急に教科書の勉強してるんですか?」との質問が。

そうです、現在絶賛有機化学の教科書復習中

マクマリー有機化学(上)第9版

マクマリー有機化学(上)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(下)第9版

マクマリー有機化学(下)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(中)第9版

マクマリー有機化学(中)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/12
  • メディア: 単行本

確かに急に血眼変えて教科書読み漁ってたら怖いよなぁ。

後輩ちゃんには「自分の知識が足りないから蓄えてるんだよ〜」と回答しましたよ。

実は久々にかなり覚醒中…!

ここ数日は、布団に入ってからも寝落ちる直前まで教科書。

限界がきたら電気を消して、目覚めと共に1時間ほど布団のなかで教科書の続き。

やり始めたら楽しくて仕方がない。


↓ちなみに昨日色々書いてた記事。情けない自分への鼓舞を語る記事です。

kisamisulog.hatenablog.com



教授に質問してみた

今日の作業終わりに教授に教科書でわからないところを質問しました。

すると、教授から「この範囲が理解できないのはまずいんじゃない。簡単な範囲だけど。」と一言。

ううーん、精神若干えぐられるー。

教科書見ても別の参考書見てもネットで調べても私の中で腑に落ちなかったから質問したのですが、そんなに簡単かぁ。

まぁ理解できない私が悪うござんすよ。

だけど、だけど…!!

「たまにする質問への回答はもうちょっと優しく言ってくれてもいいのよ…!」

なーんて思ったり。笑

そんなことを言いつつも、質問にきちんと回答してくれた教授には感謝です。

貴重な忙しい時間を私のために割いてくださりました。

ありがたい。

つくづく自分は恵まれております。

教授と議論して論理的に論破できるくらいにまで力つけたいなぁ。

議論できたら絶対今以上に楽しくなるのになぁ。

自分の中のできてない穴を埋めて、積み上げていくしかないですね。

一歩一歩。

今日は華の金曜日

明日は目覚ましをかけずに自分の目覚めと共に起きようかな。

朝の時間の縛りがないって素晴らしい!

今日は体力が力尽きるまで、しばらく教科書とにらめっこしよう。

実は、そのお供になればなと先ほど目分量で作ったパウンドケーキも焼きました。

というか今焼いてます。

パウンドケーキの由来1ポンドずつ材料が入っているっていう意味だったと思うので、厳密にはパウンド型に入った適当ケーキ。

ストレス発散に甘いものを食べたくなるけれど、売り物を買うと量の割に値段が高いのでこういうときは作っちゃいます。

混ぜて焼くだけだから簡単だしね!

さぁ、眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、出来上がるのを待ちつつ、作業進めますか!