どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

【ズボラ飯】安い・簡単・豊富なタンパク質摂取が可能な卵そぼろの作り方!!

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2016/09/adtDSC_2153-750x499.jpg

今週のお題「ごはんのお供」

今回は、安い・簡単・豊富なタンパク質摂取が可能な卵そぼろの作り方の紹介をいたします!

はじめに

ご飯のお供って、色々ありますよね。

今や、瓶の中にきんぴらごぼうが詰めてあったり鶏そぼろが詰めてあったりなめ茸が詰めてあったり…。

白米さえ炊いておけば(最悪白米もレンジでチンでも良い)、おかずを簡単に食べられるようになりましたよね。

ただ、私はとりあえず安くたくさん食べたい!っていう考えの人間なので、瓶は買わずに自分でお供を作ります。

最近ハマってよく作っている、卵×豆腐の卵そぼろの紹介をしたいと思います。

Point! : 安い・簡単・豊富なタンパク質摂取が可能!!

卵そぼろの作り方

材料

  • 共通の材料

    • 豆腐(私は木綿派) 1丁
    • 卵 1個
    • 塩胡椒 適量
  • 調味料(めんつゆver)

    • めんつゆ 適量
    • 鷹の爪 輪切りにして半分
    • すり下ろし生姜 小さじ1/2
    • ごま油 1回し(最後に風味づけとして)
  • 調味料(カレーver)

    • カレー粉 小さじ2
  • 調味料(醤油ver)

    • 醤油 大さじ2
    • みりん 大さじ1
    • ごま油 1回し(最後に風味づけとして)

作り方

  1. フライパンに火をかけ、豆腐をそのまま入れる。

  2. 木べらで豆腐を崩しながら水分が飛ぶくらいまで火にかける。

  3. 水分がある程度飛んだら、卵をそのままフライパンに割り入れて豆腐と絡める

  4. 卵に火が入ったら、塩胡椒をふりかけ、火をかけながらそれぞれお好みの調味料を加えて完成! (ごま油は、調味料を入れて炒め終わってから火を止めて回しかけると香りが立つのでおすすめ)



1食当たりの値段は50円でお釣りが来る!

卵 13円

豆腐 40円

その他調味料 多めに見て20円くらい?

このレシピは100円でお釣りが来るのです!嬉しい!!

さらに、ご飯のお供にするのであれば、今回の作った量だと3食分くらいになると思います。

つまり、1食あたり26円くらい。

ご飯を20円分くらいで用意したとしても50円でお釣りがきます。

お腹が空いてて今回作ったやつを一食で全部食べたとしても、100円にならない!!

それでもお腹が空くときは

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/00/00b392e415d1cd64eb9f82e95a26e033_t.jpeg

もやしという最強食材が。

20円でお腹がいっぱいになりますよね、あれは。

豆腐をフライパンで炒める段階で一緒にもやしも炒めてしまえばさらにかさましになりますよ!

このレシピのポイント

なんと言っても、安いこと!

フライパン一つでできるので、洗い物が少なくて済むこと!

さらに、気をつけないと不足しがちなタンパク質を、卵と豆腐から取ることができること!

ちなみに、卵は様々な栄養素がたくさん含まれている食材ですので、私はできるだけ1日1個食べるようにしております。

卵のみの卵そぼろもフワッフワで美味しいのですが、豆腐を入れることでかさましレシピとして使えます。

調味料を自分好みにするだけでアレンジも無限大なので是非お試しあれ!!