どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

Googleカレンダーに締め切りのある予定を組み込むときはリマインダーがいいの?To Doリストがいいの?

どうも、Googleカレンダー初心者のきさみすです。

自分なりの使いやすさを求めて書き残しております。

今日はずばり

Googleカレンダーに締め切りのある予定を組み込むときはリマインダーがいいの?To Doリストがいいの?です。

個人的には、Androidとの融合性の高さからTo Doリストの方をしばらく使おうかな。という結論になりました。

悩んでいる方がいれば参考にしてみてください!

Androidに「To Do リスト」を入れてみる。

昨日、Googleカレンダーでの予定管理方法について色々と書きました。

kisamisulog.hatenablog.com

今日は、昨日気にしていた問題点、

『To Doリスト』か『リマインダー』を『〆 : -』という風にタグ付けした予定に組み込むこと

について改めて考え直しました。

結論から述べると、To Doリストを利用することにしました。

大きな理由は、肌身離さず使うAndroidのホーム画面がTo Doリストの方が見やすいからです。



Androidのホーム画面にTo DoリストとGoogleカレンダーを置く

見てもらった方が早そうなのでとりあえず見てみてください。

f:id:kisamisu:20200924235232j:plain

f:id:kisamisu:20200924235237j:plain

f:id:kisamisu:20200924235242j:plain

f:id:kisamisu:20200924235413j:plain

伝わりますかね?

Androidならではの自由なカスタマイズができる点を最大限利用して、ホーム画面を忘れにくいツールにすることに成功しました。

  • 上にGoogleカレンダー、下にそれぞれのタグごとの〆切の日を書いたTo Doリストを書いたページが3つ分。
  • そして、アプリをまとめておいておくページが1つ。



リマインダーではTo Doリストのようにはホーム画面に置けないのでTo Doリストを採用することにしました。

Google ToDo

Google ToDo

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料



どのツールから見ても予定を忘れないようにするために。

しかしながらこのTo DoリストはApple純正のカレンダーでは表記することができません。

そのため、もともと予定に入れていた『〆 : -』のタグづけされた予定たちも残しておくことにしました。

これもまた、悪くない。

予定として書かれていると、数日連続でも毎日予定として書かれてくれるのでAndroidのホームで見たときにもその日のタスクとしても振り返れるのでとても良い。

あとは、iPadMacbook AirからTo Doを確認したくなったときは少し面倒ですが、WebのGoogleカレンダーまで飛べば確認可能です。

基本的にタスク管理するときには手元にあるスマホで事足りるので不便にもならないと思います。



おわりに

以上!

まだまだ模索しながらではありますが、いいなと思う点があればぜひ試してみてください!