どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

後輩と接していると、むくむくと長子だからこその心理が顔を出す。

昨日の予想通り、押した分の作業は明日までかかりそうです。

現在、明日すぐに取り掛かれるような準備中。

今日は、割と先生との会話が多くて平和な日だったかもしれない…!

後輩ちゃんと連絡をとる

火曜日に熱を出して早退した後輩ちゃん。

現在大事をとって1週間自宅療養することになったのですが、その間に進めておきたい作業に関する質問をくれました。

相談してくれて本当ありがたい…!!

そしてやる気が眩しい…負けてらんないよ…!!

質問への自分なりの回答とそれに関する参考資料を作成してラインで送りましたが、とりあえず理解してもらえたようで安心。

こういった後輩ちゃんからの質問への回答などは「後輩へ」と言うフォルダを作り、地道にまとめています。

自分自身の忘備録にもなりますし、次に質問されたときにささっと回答を提示できるのでね。

平日にやれるところまで頑張ってみて、わからないところがあれば休日に電話してね〜という話でまとまりましたが!

さぁ、私も本腰入れて質問に返答できるような体制を取らなければ…!!

後輩ちゃんと接するうちに気づいたこと:「これわかんないんだけど説明できます?」が嬉しくなる

最近気付いたのですが、実は私は妹と弟のいる三人兄弟の長女だからなのか頼られるとやる気を発揮するみたい。笑

頼られると言うより質問される?が正しいのかも。

「これわかんないんだけど説明できます?」へのわかりやすい回答を考えて、わかりやすく伝える作業。

質問に対していかにわかりやすく説明できるか、そこまで自分が理解できているかを確認するこの作業をしていると楽しくなってくるんですよねぇ。

自分のモチベーション的にも後輩ちゃんが入ってきてくれて本当によかったなぁ。

そういえば、バイトのときにも新人ががっつり入ってくると私はイキイキしてたな…。

単純に新しい人に会えるからだと思ってたけど、新人の子が理解して動けるようになっていく過程を見るのも好きだった気がします。

妹と弟のおかげなのかしら?

https://logo-imagecluster.img.mixi.jp/photo/comm/10/20/921020_252.jpg

なんだかんだ成長を共にした兄弟の影響って大きいなぁ、ありがとう。笑

ファイルの拡張子を変換して、OneNoteに貼り付ける

昨日やりたいと言っていた作業も無事今日のうちに最後まで終わらせました。

kisamisulog.hatenablog.com

具体的には、「PDFの拡張子をPNGに変換し、OneNoteへ貼り付ける」と言う作業です。

データ量が膨大だったため、一気に変換できる方法を探しました。

Automatorを利用すると、68項目のPDFを10秒でPNGへ変換することができる!

その結果こちらの方法がとても参考になりました。

aprico-media.com

初めてAutomatorというApple純正のアプリケーションを利用しましたよ〜

せっかくMacに入っているのに使っていないツールがたくさんあるなぁと再認識。

短時間で一気にたくさんのデータを変換してくれたので助かりました。

いやもう本当。

68項目を10秒ほどですべて変換してくれたのは本当に助かりました…!!

これから先もお世話になるよ〜〜

最後に

今日は、後輩ちゃんと連絡を取りながら昔の妹や弟との記憶を思い出しました。

あーあ、こうなると会いたくなってきちゃうねぇ。

とりあえず近々兄弟でライン通話でもしようかなぁ。

なんだか今日は、平和な結びになりましたね。笑

ではまた。