どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

パワポ作りの過程。頭の中で思い描く構成と実際の出来の差を見て、さらなる課題が増えていく!!

どうも、きさみすです。

北海道はだいぶ気温も下がってきましたよ。

ここ最近は上着を羽織って外出するようになりました!

暖かいものが美味しいと心から感じられる季節がもうすぐで楽しみです。

ココアを飲んで体の芯からあったまりたい…!

自分のできに満足ならない

昨日までに作っていた構造式をPowerPointに貼り付けてみました。

悪くはないけれどよくもない…。

実際に貼り付けてみるともっとよくデータを見せられるんじゃないかと考えてしまいます。

そんなふうに思った問題点や改善点をOneNoteに殴り書きしていく。

今までもノートや紙に殴り書いていたけれど、クラウド上に残せるので何が直したいと思ったところなのかを見返せるのが良さげ。

あとは、この書いたページを無くさないようにするのみ!

構成が改めて固まってきたので、構造式を書き直そうと思います。

構造式を書きたいスペースも明らかとなったので、そのスペース分のページを作って書いていこうかな。

あとは、構造式をもっと見やすくできるように改善!

論文投稿ではなく、あくまでもプレゼン用資料になるはずなので目を惹きやすい見やすさを綺麗さよりも優先しようかな。



説明のために図を作ったのは大正解

新しくパワーポイントに付け足してみようかなと思ったことの一つに、合成中の使用器具の図を載せるというのがありました。

ChemSketchでささっとそういう図が作れることを発見して、きちんとテンプレートとして数日前に作りましたし PNG化もしました。

これをパワーポイントに貼り付けてみましたが、今までの説明よりもわかりやすいし目を惹きやすいかもしれない!

自分の理解度も深まりそうなので、きちんとこの図を利用しながらスライドを作っておこうと思います。

発表では使わなくても、補足資料や後輩指導の際に絶対に役に立つ!

あとはこの図を生かせるようなパワーポイントを作るところに私の力量が現れるからな…

気持ち込めてスライド作っていこう!!!

後輩の成長

ChemDrawの使い方が分からないからと後輩から話があったので、後輩が帰宅する前に1時間くらい後輩の横で作業しながら、分からない場所を教えたりして過ごしています。

隣で、「そういうことか!」「あ〜間違って消しちゃった…!!」とか言っているのを聞くと懐かしさすら覚えます。

そうなんだよね、自分の手に馴染むまでって大変なのよね…!!

私は独学で身につけたので(教えてくれる人がいなかったというのが正しい)、習得までに時間がかかった記憶がありますが!

後輩ちゃんの成長が凄まじい!!

話ながら、自分で実際に手を動かして覚えていく作業が成長には大事なんだなと改めて感じました。

作り方も覚えて、構成まで考えて悩んでいる後輩ちゃんを見ているとなんだか嬉しくなってきます。

後輩の話を聞きながら、自分も知らないことが増えていってそれを知っていることに変えられる機会が増えたので毎日楽しいなぁ。

とりあえず、土曜日に練習を一緒にしようかという話になったのでそれまでにカッコつけておかないとな。

頑張るぜぃ!!