どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

オーバーワーク気味な気がするここ最近。潰れる前に息抜きしなきゃね。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tom171027DSC09007_TP_V1.jpg

とても眠い。

最近、覚醒してしまって夜の布団に入る時間がかなり遅くなってしまっている。

その上、起きる時間が変わらないので睡眠負債が溜まっている模様。

良くないよなぁ…金曜日の夜は早めに寝たいなぁ…。

体は動くけれど、定期的に眠気が襲ってくるのがまずいですよね。

最終的な作業効率を見たら絶対良くないもの。

わかっちゃいるんだけどなぁ〜〜

今日もちょっと遅くまでがんばっちゃうよ〜〜

自分の体を過信しすぎず、今日までがんばったら明日の夜はゆっくり休むことにしようと思います。

IRの帰属をするために官能基の一覧をまとめる

IRの帰属するための主要な官能基の一覧をまとめました。

グラフに貼り付けようと思っているのですが、構造の中のどこの部分がスペクトルとして出ているのかをわかるようにするために、その部分を赤に変えて構造式を描こうと思っています。

そこで、とりあえずOneNoteに殴り書き。

近いうちに、この書いた構造たちを色付きでChemSketchで書いていこうと思います。

こういう風にまとめたらみやすくなるかな?と思うようになったのは、ここ数週間で一気にマクマリーの復習をしたから。

そのときに改めて理解しやすいと感じたポイントをPowerPointに入れていければいいなという考えからこのアイデアを思いつきました。

イデアを出すにはそのための基礎知識がないと始まらないと再認識。

復習しておいてよかった〜〜!!

PowerPointに貼り付けたときに納得できなかった理由は分子のサイズだった!!

構造式を作るのはいいが、貼り付けるとなんか違う…

そんな感じで月曜日からチマチマ直しを行っていました。

鎖の太さを変えたり、分子の文字のサイズを大きくしたり…。

ただ、分子の文字のサイズを大きくしても鎖の長さは変わってなかったのでなんとも不格好だったんですよね…。

そこで!分子の文字のサイズを大きくするときに等倍になるように鎖の長さを変えてみることに!

すると、あら不思議。格好良くなったではありませんか!!

もともとPowerPointのサイズにChemSketchのキャンパスを合わせているので、ChemSketch上で納得できればきっと間違いない。

今までの中で一番いい出来の分子サイズかなと思います。

あとは、改めて構造式に直してPowerPointにはる!!

チマチマと作業が進んでいるなぁ。

牛歩すぎますが、作業もチマチマと進んではいるぞ〜〜

ただスピード上げないと。

あっという間に金曜日がやってくるのが恐ろしい…!