どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

サンプル残量管理には家計簿をベースとしたエクセルでのデータ管理法が使いやすい!

f:id:kisamisu:20201010000327p:plain

管理しなければならない試薬が多い!

今、何がどれくらい残っているのかすぐに説明できない!!

そんな私の悩みの解決法はエクセルでのサンプル残量管理でした。

サンプル残量を記録できるエクセル ファイルを作りました

管理方法の模索を長いことしていた

1年以上、サンプルの残量を管理できる方法を模索していました。

色々な化合物を合成するにあたり、

どの化合物がどのくらい残っていたっけ?

何を使ったんだっけ??

別の化合物を合成し直すだけどサンプルの余裕ある???

みたいな状況になることが多くて、さらにいちいち調べ直すのが面倒くさいなと感じていたためです。

全部頭の中に記憶できるような人間では残念ながらないので…

面倒ごとに時間を割くのはやめにしようぜ!

面倒なことは、PCにお任せして時短したい!

情報がまとまっていれば、先生や後輩に説明する際にも目で確認できるのでわかりやすい!

ということで、本日さらっと作ることにしました。

1時間くらいしかかからなかったんじゃないかな?

参考にしたのは家計簿

試薬管理のアプリなども売られていたりするそうですが、そこにお金をかけるほどの金銭的余裕がない。

さらに、誰かが作ったものであれば説明書を解読するところから始まる。

その上、自分には必要のない部分が出てきてきまうなと。

そんなことを考えていたときに私が普段からつけている家計簿もそういえば自分でレイアウト作って管理しているな…ということを思い出しました。

そこで、家計簿・エクセル で検索をかけていい感じのものを探してみることに。

完成品

f:id:kisamisu:20201010000327p:plain

こんな感じになりました〜

具体的には、

  • 大まかにサンプルを使用した時の情報や使用量などを行動順に記載する欄
  • それぞれのサンプルごとの(同じ化合物を回作っているため)「使用量」・「回収量・合成した量」及び「残っている量」の記載をする欄(同じ化合物を数回作っているため)

このような内容が書かれております。

また、エクセル を使って分子量と、右側の表の「サンプル名」・「質量(g)」と、左側の表の「サンプル名」を埋めていくだけで「モル質量」や左側の表の残りの部分が埋まるようになっています。

めちゃくちゃ快適!!

まとめ

多分1時間くらいでこのエクセル自体も作れたので、だいぶこれから先時短になるんじゃないかな。

効率化を求めているなら、このように家計簿のような形で試薬を整理していくのも悪くないんじゃないでしょうか。

実際に使ってみて、なんて楽なんだ…!!と、今までの苦労からの開放に気分が明るくなりました。

管理法に悩んでいる方はエクセルでの家計簿作りのノウハウを参考にしてみるといいかもしれませんよ。