どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

参考書を購入しました

おばんです、きさみすです。

8月が始まりましたね。

今年はお祭りは密だし厳しそうなので自宅でお祭り時期に何かしようかと企み中です。

焼き鳥しながら缶ビールかなぁ…笑

本屋へ

現在、有機化学の知識がなかなか定着しないことにやきもきしています。

研究と自分の知識がリンクしていない…実力不足が精神的に辛い…。

そこで、参考書を求めて今日は本屋に行ってきました。

2冊購入しました

有機化学1000本ノック【反応機構編】

もともと、欲しい1冊があったのでとりあえずそれを手に取りました。

有機化学1000本ノック 反応機構編

有機化学1000本ノック 反応機構編

  • 作者:矢野 将文
  • 発売日: 2019/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ネットで調べていた時によさそうだなぁと思っていたんですよね。あってよかった!

フローチャートで考える有機反応機構

ついでに他に何かないかなぁと見ていたところ、欲しい参考書の補助として使えそうな参考書を発見。

参考書を買うために最近はお昼ご飯おにぎりのみ生活にしてお金を貯めていたので、その分のお金を使って結局二冊購入することにしました。

フローチャートで考える有機反応機構

フローチャートで考える有機反応機構

図解とフローチャートによる新有機化学実験

実は、フローチャートという言葉に以前に図書館で借りたこの本のおかげで興味を持つようになっていたのでこの本にも感謝。

この本のおかげで研究のまとめ方の新たな手法を知ることができました。

個人的にとてもオススメです。

目指せ高校球児!

参考書をこなすスケジュールを今日のうちに立てて、明日からこなしていく予定です。楽しみ!

ある程度こなせてきたら進捗度合いと定着度合いをブログに書き残そうかな。

ちなみにもともと欲しかった一冊は「1000本ノック」の表記が。

高校球児ばりの忍耐力でやったるぜ!!