どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

整理すること

きさみすです。

本日もよろしくお願いします。

苦手なこと

タスク管理が昔から苦手です。

どうも締め切りまでの優先順位をつけることが苦手。

何故かなぁと思っていましたが、おそらく自分の頭のなかの考えてることがたくさんあるからだと思います。

苦手は克服したいもの。

そのためには原因解明するしかないわけです。

原因は整理整頓ができないことでは

おそらく私の苦手の原因は

タスク管理が苦手=整理整頓が苦手

整理整頓のやりかたがわからないので部屋もパソコンのデスクトップもごっちゃごちゃ。

そのため頭の中に必要な情報が溢れてしまい、頭の中がごっちゃごちゃに。

最近の取り組み

このままではまずいと思い、最近はいろいろなひとのブログを見ながらお片付けすることに。

Evernoteにたくさんの情報を蓄積していく予定でいますがタグ付けとカテゴリ分けが作業の効率をあげてくれている気がします。

趣味で始めたブログのための作業がうまく応用できそうなことに気づきました。

そこでパソコンのデスクトップもカテゴリ分けとタグ付けすることに。

MacBook Airにアプリをたくさん入れたいと思っていたので、整理するには絶好の機会です。

具体的に行ったこと

  • 不要データの選別と削除。
  • 直近で必要な資料以外は書類へ移動

3年以上ろくに整理もしていなかったので時間がかかりましたが一段落。

あとは気になったらちまちまと変えていくつもりです。

終わりに

パソコンを開いたときにどこにあるんだっけ?なにするんだっけ?の時間を減らしていけるかな。

パソコン整理することで頭のなかも整理できていけますように。