どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

ルーティンをざっくりと決め、部屋中に貼りまくり、生活力向上を目論み中。

こんばんは、きさみすです。 何事もルーティン化するのって簡単ではないと感じる今日この頃。 ズボラな私に形状記憶されちゃってるから、戻りたがる戻りたがる。 うーん、抜け出したい!! 結論:生活力、高めたいなぁ。笑 平日・休日ルーティンを作る モー…

メールアドレスと向き合いたい私が送る、これまでの私とメールアドレスの関係

皆さん、メールアドレスって理解していますか? 私はさっぱり理解していないまま10年以上利用しています。 理解したい、使いこなしたいという気持ちになってきたので、これまでの私とメールアドレスの関係を書き残しておきます。 さぁ、向き合うぞ。 中学時…

セルフカットと髪の毛くるくるでモヤモヤ解消

どうも、きさみすです。 先週末、あまりにもやる気が出なかったのでセルフカットしてました。 心機一転、今週も頑張りましょう。 セルフカット 髪の毛くるくる ルーティーン 魚 もう火曜日だ。 セルフカット 何もやりたくない気持ちが高まりまくっていた先週…

自身のブログに項目を設けて分解してみると、「このブログが好きな気持ち」を再認識できた話。

どうも、きさみすです。 色々な方のブログを拝見し、情報蓄積をしている今日この頃です。 自身のブログとの比較をするために振り返ってみると、初心を思い出せたので書き残しておきます。 まとめなおしている項目たち ブログ名:どさんこ娘の喜怒哀楽記 ブロ…

人のブログを見たり、OneNote・システム手帳・Word・Excelを使い分けることで「なりたい自分」に近づこう。

どうも、きさみすです。 8月も折り返しを過ぎて、時間の速さを痛感しています。 少しでも自分の糧になる時間を過ごしていきたいものです。 ということで、 人のブログを読んで感じていること・One Noteの有用性・デジタルとアナログツールの使い分けについ…

ブログを始めてから1年と1週間が経っていました。

お久しぶりです、きさみすです! 暑さでフラフラしたので、ポカリスウェットを購入しました。 皆様、熱中症にはお気をつけください。 大塚製薬 ポカリスエット 900ml×12本ポカリスエットAmazon ブログを始めてから1年と1週間が経っていました。 この一年で…

英語論文のまとめ方の模索と文房具の楽しさに気付く私。【1月に書いていた下書きを今更ながら公開】

久しぶりの投稿ですねぇ、きさみすです! 一ヶ月以上投稿していなかったのですが見にきてくださる方もいたようで、発信することの大きさと動き出すことの大事さを感じました。 じんわり嬉しい〜 実は色々と忙しかったことと思うことがあり、ブログを書けてい…

1月にスタートを切るための準備月間 〜部屋掃除・机とベッドの配置を変えました編〜

12月もあと2週間。 2020年もあとわずかですね。 今年は例年とは異なる社会情勢でしたが、どのような一年でしたか? 私は、じっくりと考える時間が増えたこともあり、久しぶりに自分と向き合う時間がたくさん取れた一年になりました。 そんな中、来年…

クラウドサービスを一括化することに決めました【有料ストレージの使用デビュー】

今までの私のクラウドサービスの使い方 もともと、 できれば無料でクラウドサービスを使っていきたい! いろんなクラウドを使ってみて、自分の中の良し悪しを決めたい! というのがあったため、 iCloudにMacBookAirとiPadの書類情報 DropBoxにUSBで集めたデ…

連日投稿を83日間してから56日後のブログ投稿。PV数はまたブログを書きに来ようと思える嬉しい数字。

お久しぶりです、きさみすです! 北海道はすっかり雪も降って冬の到来ですねぇ。 1ヶ月以上ぶりの更新についてや近況報告、分類分けすることの大切さについてつらつらと書いていこうかなと思います! 更新していない間にもブログを見てくださる方がいるとい…

疲れたなぁ。

だいぶ疲れたなぁ、今日は。 ブログに書くことがないくらい、ひたすらPCとにらめっこ。 たまにはこんな日もありかな。 これから家に帰ったら晩ご飯… お米炊いてない…からオートミールでも食べようかな。 間違えて卵を大量購入しているから卵を消費しつつ、オ…

もうすぐきっと冬が来るよ。

今日は雪虫が飛んでいました。 もうすぐ冬が来るよって知らせてくれているようです。 一年早いなぁ。 前髪が伸びてきた プレゼン発表 ダンスと似ている クラッカー もうすぐ雪が降るかな? 前髪が伸びてきた 前髪が伸びてきたなぁ。 ヘアアイロンでうまく巻…

香水の香りをまとって女子力を上げる

今日は家ではなく外で作業をすることに。 ChemDrawを使いたかったので、家では無理だなぁということで外出。 そこそこに寒くなってきて、冬用ブーツにマフラーを巻いて外出しましたよ! おめかし 後輩ちゃんと作業 髪の毛につける香水を借りる サーモン丼 明…

色々あるけど、結論私は幸せだ。

あっという間に日々が流れていくのに自分のノルマは終わらない… 自分の出来の悪さに悲しくなってきたり。 感情に揺さぶられつつ、負けじとしがみついている今日この頃です。 課題が増えていく 自分の精神面にはときに優しく 唐揚げをもらう 結論、私は幸せだ…

いつもより長めに頑張っております

本日、いつもより長めに頑張っております。 金曜日に向けてがっつり進めるっきゃない!って感じです。 今日はボチボチ作業が進みました。 この後ももう少し頑張ろう。 腹減ったどん、急いで帰るドン! 予定が盛り沢山 コロンはいい香り 寒くなってきた 腹減…

眠気と3世代で好きなリポビタンDについて語ります。

今日は、眠気とリポビタンDについて。 リポビタンD は父親とのお互いの「お疲れ様。元気つけろよ。」という心配と頑張りを応援するツールとして昔からお世話になっていたなぁと思ったので書いておきました。 ちなみにおばあちゃん(おはぎくれたおばあちゃん…

あっという間!もう火曜日!!

今日は火曜日! もう火曜日か…!! あっという間に月日が流れていくなぁ。 予定がずれ込む Power Pointでまとめていくのが楽しい 明日も 予定がずれ込む 思った通りに進まない日だった気がします。 今日の朝10:00までに終わらせておきたいことがあった…

お裾分け

今日はなんだかありがたいなぁ…と思う出来事がありました。 優しくしてくれる人には尚一層、もらった優しい気持ちを返していきたいものですね。 餃子のお裾分け 悩んでいた問題が1つ解決 餃子のお裾分け 今日のお昼ご飯の話。 私は今日は、作る時間ももった…

最近私がよく聞いている曲をご紹介。

今日は、最近私が聞いている曲を2曲ほどご紹介。 「夜もすがら君想ふ」と「サボテン」です。 二曲とも明るいメロディーラインなので、明るい曲が好きだなぁって方は聞いてみるとハマるかもしれませんよ? 「夜もすがら君想ふ」に今更ながらどハマり SHISHAM…

久しぶりにピンク系メイクをしてみました!ピンクって可愛い!!

今日は土曜日。 息抜きにメイクをしながら作業に取り組んでいました! 久々にピンク系メイクをしたら楽しかったので、最近好きだなぁと思っているコスメたちを中心に色々書き残しておこうと思います。 本日はピンク系メイクをしてみました オレンジメイクで…

サンプル残量管理には家計簿をベースとしたエクセルでのデータ管理法が使いやすい!

管理しなければならない試薬が多い! 今、何がどれくらい残っているのかすぐに説明できない!! そんな私の悩みの解決法はエクセルでのサンプル残量管理でした。 サンプル残量を記録できるエクセル ファイルを作りました 管理方法の模索を長いことしていた …

オーバーワーク気味な気がするここ最近。潰れる前に息抜きしなきゃね。

とても眠い。 最近、覚醒してしまって夜の布団に入る時間がかなり遅くなってしまっている。 その上、起きる時間が変わらないので睡眠負債が溜まっている模様。 良くないよなぁ…金曜日の夜は早めに寝たいなぁ…。 体は動くけれど、定期的に眠気が襲ってくるの…

本日もPCに向かってひたすら作業。なんだかんだで楽しくなってきました。笑

こんばんは〜 最近はPCに向かって作業しています〜ってことしかほとんど書いていない気がしますが今日もそんなことしか書きません。笑 まぁ、ライフログなのでね。 それにしても、資料作りは凝りだすと止まらんし終わらんなぁ〜〜 でもなんだかんだで楽しい…

パワポ作りの過程。頭の中で思い描く構成と実際の出来の差を見て、さらなる課題が増えていく!!

どうも、きさみすです。 北海道はだいぶ気温も下がってきましたよ。 ここ最近は上着を羽織って外出するようになりました! 暖かいものが美味しいと心から感じられる季節がもうすぐで楽しみです。 ココアを飲んで体の芯からあったまりたい…! 自分のできに満…

ChemSketchと格闘し続けた今日。

いえーい! あっという間に1日が終わる〜!! 早ーーーーーい!!! ChemSketchをひたすら使って作業 研究室でもChemSketch PowerPointのデザインを作る ChemSketchをひたすら使って作業 昨日、夜に妹から電話がきて、課題が終わらないからよければ朝まで一…

乾燥する季節がやってきますね。

今日もPCと一日中にらめっこしてました。 目が疲れるぜ…。 後輩ちゃんと電話 ChemSketchでテンプレートを完全に作りきる 乾燥する季節がやってきますね 後輩ちゃんと電話 いやぁ、作業が捗った…!! 風邪の近況を聞きつつ、わからないって部分を話し合いなが…

家に引きこもってコーヒー飲みながらChemSketchとにらめっこ

今日は完全なる引きこもり生活。 コンタクトが配達される予定があったので家でおとなしく待っていました。 佐川急便のお兄さん、届けてくれてありがとう!! コーヒーを飲みすぎて頭がクラクラする 対処法 ChemSketchとにらめっこ 明日もChemSketchとにらめ…

アイスを買いに行く自慢をするために電話をかけてくる妹と弟。かわええ。

今日も頑張った気がする…!! 方向性の固まってきているものをたくさん進められたし、正解の見えないものの解決策をOneNoteにメモしておくこともできたし。 あとは、解決策が自分の中で納得できるといいな。 とりあえず、今日は多方面で力を注ぎました。 嬉…

後輩と接していると、むくむくと長子だからこその心理が顔を出す。

昨日の予想通り、押した分の作業は明日までかかりそうです。 現在、明日すぐに取り掛かれるような準備中。 今日は、割と先生との会話が多くて平和な日だったかもしれない…! 後輩ちゃんと連絡をとる 後輩ちゃんと接するうちに気づいたこと:「これわかんない…

今日はなんだかどんよりした一日。明日はいい日になるといいな。

久々に初歩的ミスを犯す…泣きたい…。 今日の半日の作業分のミスで作業が1日半くらい延びる気がする…あぁ目頭が熱い…。 今日は終わり悪いのでどんよりです…。 iCloudに残っていた移したいデータをDropboxへ移す 「はじめから下に見てたから」 明日も頑張ろう…