どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

1月にスタートを切るための準備月間 〜部屋掃除・机とベッドの配置を変えました編〜

12月もあと2週間。

2020年もあとわずかですね。

今年は例年とは異なる社会情勢でしたが、どのような一年でしたか?

私は、じっくりと考える時間が増えたこともあり、久しぶりに自分と向き合う時間がたくさん取れた一年になりました。

そんな中、来年に備えて12月は色々と身の回りの整理や頭の整理を行なっています。

今日はそんな中からお部屋掃除についてつらつらと書き置いていきます。

部屋の中を丸ごと整理

生活スタイルが変わると、部屋も使いやすくなるように変えていきたくなりますよね。

机に向かいたい気持ちがグッと高まった今年は、作業がしやすくなるようにチマチマと部屋の雰囲気を変えていました。



過去記事いろいろ

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

ここ数ヶ月の私の奮闘記。

部屋の雰囲気を変えていくと、自分の理想が増えていくことにびっくりしました。

始めてみるって発見があって本当に楽しい

今までは、部屋をこうしたい!っていう気持ちは大してなかったのですが、せっかくならば全ての場所を私の使いやすいようにしていきたいなと考えるようになりました。



机とベッドの配置の見直し

そこで最初に考えたのが、勉強スペースを使いやすくしたい!でした。

勉強するものはできるだけ作業範囲に収めておきたいなぁなんて。

理想は、プリンターとプリント用紙のどちらも作業スペース内に収めること。

そこで、とりあえず机をプリンターの近くに移動することに。

その結果…

以前は、プリント用紙は机の横においてあったため、作業範囲がとても広かった作業スペースが…

f:id:kisamisu:20200813230845j:plain

なんということでしょう…!!!

手の届く範囲で必要最低限の作業用のものが取れるじゃありませんか…!!!(劇的ビフォーアフター風)

実際の配置の変化の図解をこのあと改めて。



使いやすさを最優先した結果

f:id:kisamisu:20201218223206p:plain

ざっくりこんな感じに変更されました。

家具が大きいからなかなかに大仕事でした。

くつろぎスペースが小さくなったから来客には優しくなくなったかもしれませんが…笑

今のところは大満足。



イメージはビジネスホテル

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/07/07e0b357f4bd8d33874d269f9b7e89ce_t.jpeg

ビジネスホテルに泊まった時って、やたらと作業が捗りませんか?

机とベッドがあるだけの空間と言いますか…

そこで今回の部屋全体のイメージは、

勉強スペースには勉強道具だけ。

ベッド周りには寝るための物だけ。

配置を変えるだけでも随分と部屋の雰囲気が変わり、気持ちも一新できました。



模様替えをし始めて気づいたこと

今まで、

部屋掃除なんてゴールもわからないし楽しくないよ…。

どうせまた使うんだもん、おいておこう。

みたいな考えで、掃除の楽しさなんて全くわからなかったのですが、大きく考えが変わりました。

ゴール:作業がしやすくなる部屋

これを目指すと、とっても楽しい!

いかに自分が適当にものをしまってきたのかが露呈され、部屋の中身丸ごと整理していきたい欲に駆られるようになりました。

目標があると捗る捗る。

最近では、部屋のお掃除方法や整頓術を学んでキッチン周り、洗面台、お風呂場やアクセサリー収納法などを自分の中で一つずつ確立させています。

納得がいったら、また報告していこうかなあ。

ではまた!