どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

クラウドサービスを一括化することに決めました【有料ストレージの使用デビュー】

今までの私のクラウドサービスの使い方

もともと、

できれば無料でクラウドサービスを使っていきたい!

いろんなクラウドを使ってみて、自分の中の良し悪しを決めたい!

というのがあったため、

  • iCloudにMacBookAirとiPadの書類情報
  • DropBoxにUSBで集めたデータとWindowsでデータ整理した情報
  • OnedriveにOneNoteで書きためている情報
  • GoogledriveにAndroidの写真

といった感じでバラバラに管理していました。



整理した時期の記事はこちら

kisamisulog.hatenablog.com

3ヶ月前だと思うと自分も成長したなとしみじみ。



使っているクラウドはこちら

iCloud Drive

iCloud Drive

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

Microsoft OneDrive

Microsoft OneDrive



iPadの本格的な利用開始によりiCloudのストレージがいっぱいになる

基本的に、PCで作業を行うのでiCloudDropBoxのストレージが容量を超えてしまうとまずいなと思っていました。

iCloudの無料ストレージが5GB、DropBoxの無料ストレージが2GBなので管理データを7GBまでに抑える必要が出てきます。

そんな中、iPadを研究で利用するようになってから研究用の写真をiPadで撮るようになりました。

画質の良さと、クラウドによりファイル管理がしやすいためです。

iPadでとった写真は、iCloudへと送り、すぐにMacBookAir上のファイルにデータを振り分けます。

その結果、あっという間にiCloudのストレージが容量を超えてしまうことに・・・!



ちなみに

iPadが私の相棒と化したので改めてiPadはいいぞ〜という布教と、MacBookAirにWindows OSを入れるのも快適になっていいぞ〜という布教。

現在、文房具と同じくらい頻繁に活躍してくれています、いつもありがとーう!

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com



無料で使えるクラウドサービスを増やすか?クラウドサービスを一括化するか?

ここで、無料で使えるクラウドサービスを増やすか、一つのクラウドサービスを有料に切替えてクラウドサービスを一括化するかの選択肢が生まれました。

クラウドサービスを増やすメリット

  • 無料で使える
  • 新たなクラウドを知ることができる

クラウドサービスを有料化し、一括化するメリット

  • 情報の整理がしやすくなる
  • 複数のクラウドを立ち上げないため時間短縮になる
  • 今の悩み(無料で使えるクラウドサービスを増やすか、一つのクラウドサービスを有料化するか)が再度訪れない

私の中でのそれぞれのメリットはこんなところです。

そして、私の考えはこちら

  • とりあえず、私の生活スタイル的にあと数年はPCにデータを増やしていくことになるのは確定。
  • ストレージがなくなるかもしれない、どうしようと悩む時間は正直もったいない。
  • 複数のクラウドを使うことも地味に時間をとられてストレスに。



iCloudを有料化することにしました。

現段階での私の中の圧倒的使用率はiCloudサービスです。

iCloud Drive

iCloud Drive

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

改めて、これですね。

iPadとMacBookAirの使用頻度がとても高いので、iCloudは管理がしやすい!

iPadでとった写真がすぐにMacBookAirにも転送されたのが一番大きな決め手かもしれません。

写真の管理は、iPadよりもPCで行った方が早く済むので転送されるのがとてもありがたい。

そこで、月々130円で50GBのストレージプランにアップデートしました!

support.apple.com

具体的な移行方法はこちらのHPを利用しました。



今後の予定

容量不足から解放されて、データを集められるようになったので悩みが一つ減りました。

近いうちに、DropBoxのデータもiCloudへと移行しようと思います。

PC本体のストレージが少し小さくなってくれるかもしれないなという期待もしつつ、とりあえず年内を目標にPCも年末の大掃除をしていきたいです。

ではまた!