どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを使い始めて1週間ほど経ったので使い心地について【Apple pencilは個人的に同時購入がおすすめ】

iPadを使い始めて1週間ほど。 本日念願のiPadカバーが届きました!待ってたよー!! せっかくなので、iPadを実際に使うようになって感じたことを書き残しておきます。 kisamisulog.hatenablog.com iPadカバーがついに届く とりあえずつけてみて思ったこと i…

A4用紙とペンと付箋を使って目標の計画の見直しをしました。

明日で8月も終わりですね。 来週から月が変わるということで、今日は計画の見直しをしました。 現在の大きな目標は3つ。それぞれA4用紙に書いて貼り付ける。 デスクトップを共通にしてみた iPadカバーを貼り付ける おわりに 現在の大きな目標は3つ。それぞ…

カフェ勉強がご時世柄なかなかできないので、自分の部屋の作業机にできるだけ物を置かないようにして集中できる空間を作っています。

カフェ勉強ってなんとなくかっこいいですよね。 非日常的な空間で誰にも邪魔されることなく作業ができ、美味しいコーヒーを飲める空間。 旅行で時間ができた時にカフェに入ってPCを広げることはありましたが、生活圏にいる時にはなかなかいきません。 いつま…

ブログ開設から1ヶ月が経過したので自分のブログを振り返ってみた。

1ヶ月と言うのはあっという間ですね。 気がつけばブログ開設から1ヶ月が経過しました。 何事も取り組み始める時って楽しいですよね、少なくとも私は新しいことを始めるときのワクワクが大好きです。 そんなワクワクした気持ちから1ヶ月がたち、自身のPCス…

有意義に過ごせた今日は大満足な1日

暑いですね。 ただ暑いだけの記憶しかないではなく意味のある1日を過ごしたいものです。 その点で言うと、今日は研究にも就活にも深く触れる時間が多くて有意義でしたね。 あとは、今日は久々に私の作業が早めに終わったので後輩ちゃんと一緒に帰宅しました…

作業が集中できるようになった気がするので、今そのことに対して思うことを綴る。

最近、研究中の作業がものすごく集中できている気がする。 やりたいことが明確化されているのと、問題点にぶつかることなく解決できているからかな? 先週までの頑張りがここに来て活きているのがとても嬉しい。 まだ、iPadやWindowsを使いこなせていないけ…

炭酸水ブーム到来【今週のお題:暑すぎる】

今週のお題「暑すぎる」 はっきり言って暑い!! マスクしてるから本当に暑い!!! そんな時期に私、炭酸水にハマりかけてます。 炭酸水ブームのきっかけ 最近の主食に変化が 暑すぎるのでいつでも炭酸水 いつまでこのブームが続くかな 炭酸水ブームのきっ…

月曜日が始まりました。今日も1日お疲れ様!

1週間始まりましたね。 今日のノルマがおわり、日付が超えちゃいそうなので帰宅前にブログを書くことにしました。 今日の自分的ハイライト あっという間に過ぎゆく日々と自分の成長 今日も1日お疲れ様!!! 今日の自分的ハイライト 今日は、Evernote使っ…

iPad, MacBook Air, Windowsデスクトップ、(Android)の整理と同期

iPad, MacBook Air, Windowsデスクトップ、(Android)の同期をしたいと思っていました。 ようやくiPadも開封でき、土日を使ってやりたいことができました。 土日にやったことを記録しておきます。 Windowsデスクトップの整理 1. Dropbox 2. Evernote 3. One N…

ハイボールを作ってみたら最高だった話。

ハイボール作ったことありますか? 私は今まで作ったことがありませんでした。 昨日作りたいと思い立ったので今日早速実現しました。 kisamisulog.hatenablog.com 結論:簡単、濃さを変えられる、最高だ!! ハイボールとは ハイボールを作るためのものを買…

帰宅して、思うがままに気持ちを書いています

23:30帰宅のきさみすです。 金曜日じゃ!! 酒が飲みたい!!! 1週間お疲れ様自分!!!! 明日ウイスキーと炭酸水買おうかな…笑 明日はPCにWindows入れることできたし、Windowsのアプリケーションのインストールしたいなぁ。 あとはiPad!!! Windows入…

Bootcampを使ってMacBookAirにWindows10のOSをうまく入れられないときにはパーティーションのサイズを変えてみると入れられるようになるかも。

ついに! Bootcampを使ってMacBookAirにWindows10のOSを入れることができました!! 数週間にわたり、苦戦していたので本当によかった…やっと進めた!! 私が、Windows10を入れられるようになるまでの過程を記録しておきます。 結論:パーティーションの作成…

疲れた日にささっとそうめんを食べました。

小豆島手延素麺 島の光 (2kg(50g×40束)約20食分)メディア: 食品&飲料 こんばんは。 今日も一日お疲れ様。 今日は話を聞く機会が多かったです。 頭を使う機会が多くてだいぶ疲れました。 暑かったのもあるのかな。 23:00に帰ってきて疲れたなぁと思ったとき。…

失恋したなら筋トレをしよう!-筋トレを始めて得られたこと-

筋トレは心を晴れやかにする。 寝る前にベッドの上でスマホをいじりながら筋トレをするのが日課のきさみすです。 自重筋トレなのでむきむきにはなれそうにありませんが、筋トレする前よりまえむきになりました(山田くん、座布団一枚!)。 筋トレは失恋から …

【朝活】一日のスタートがうまく切れると一日幸せ

今日はなんだかいい1日でした。 朝は、6:30に起きて、ホットコーヒーを一杯。 研究室に行く9:00まで課題を家でがっつり進められた! お昼ご飯のおにぎりもご飯の炊き具合がちょうどよくて完璧でした! 研究も自分の進めたいところまで終わらせたれた! 明日…

明日から頑張ろう。

明日からお盆明け。 お盆期間中に随分と贅沢をしてお腹がぷよぷよになりました。 生活リズムもだいぶ狂ってしまったなぁ。 明日からの生活が恐ろしいです…。 お盆に入るまでに、結構無茶な生活を過ごしていたので明日からは生活リズムを正して過ごしていきた…

お盆ももうすぐおわるなぁ。

お盆、今日はまったり。 家の中の整理をすこしばかり。 セブンでタピオカ買って飲みましたが美味しかった~ じゃがりこも買って食べましたが美味しかった~ お盆ももうすぐ終わるなぁ。早いのう。 部屋掃除してたらカーテンの長さが気になったのでどこかで短…

きさみすのiPad購入までの道のり

iPadが欲しくてたまらなくなっていた。 今までは文献調査をする際に、ノートに切り貼りしてまとめていました。 ダウンロードして紙にコピーをして切り貼りして書き込む作業に時間を削減できる気がしたのです。 どうせなら早く手に入れたい。早く活用したい。…

【教訓】ケトルに牛乳を入れるべからず

電化製品となかよくなりたい。 どうやら思い付きで行動する私に電化製品がついていけてない模様。 実は以前にケトルにキャパシティを越える仕事をさせてしまいました… ふりまわしてごめんね。 教訓 ケトルに牛乳を入れるべからず ティファール 電気ケトル 「…

たまにはこんな日も。

やばい!日付超えてしまう!!! PCと格闘していたらこんな時間に!! 今日はMacbook AirにBootcamp使ってWindowsのOS入れるために格闘していたのです。 なのにできない!なんで!!! 今日の大半の時間をこれに費やしていたよ!! 何気に1週間くらい挑戦し…

ブログ初投稿から2週間を迎えて

早いもので2週間を迎えました。 毎日、投稿できているのは何気にすごいこと。 これからもしばらく継続していけるといいなぁ。 2週間を迎えて感じることを徒然なるままに残しておきます… 「今週のお題」があることを知る 暑い タイトルを変えた 考えて日々過…

レモン・ザ・リッチ 神レモンが美味しかった話

暑いし、ストレス発散したいとき。 缶チューハイで飲み心地も心の中もスカッとしたくなるものです。 この間、サッポロビールさんが発売していた『リッチ・ザ・レモン 神レモン』を飲んだのですが、神がかり的に美味しかったのでご報告。 ザ・リッチ 神レモン…

勉強と私ー小学生編ー

やらなければならないことがたくさんあるのに、器用にこなせない自分に涙が出てくる。 実力不足??もちろんそれはそうだ。 だけど、多分5月くらいから私はスランプに陥っている気がする。 現在も抜け出すために模索中なこととこの先訪れる就活対策も兼ねて…

夏うたBest 3

今週のお題「夏うた」 おばんです、きさみすです。 今週のお題なんてものがあったんですね! せっかくですからお題に沿って書いていきたいと思います。 個人的「夏うた」Best 3 Ho!サマー / タッキー&翼 PEACH / 大塚愛 わたがし / back number おわりに 個…

PCのデスクトップの整理と複数のクラウドの併用方法の模索

PCのデスクトップがスッキリしている人を見ると頭の中が整理されているんだろうなと感じませんか? 私は、PC内のデータを管理して整理できているんだろうなと思い感心していました。 そこで私も、そういう人に近づきたいと思い整理してみたので記録しておき…

砂肝ってどこにあるの?

先日のAさんとの会話 Aさん「鳥とかって魚丸呑みしているけどきちんと消化されていてすごいですよね!」 私「確か、鳥には歯の代わりとなる臓器が存在するはずですよ」 Aさん「そうなんですか?」 私「砂肝のはずです。実は歯のない鳥が、丸呑みした食べ物を…

暑いよ

暑い!!! おばんです、きさみすです。 あっという間に夏ですね…。 ただひたすらに暑い…。 北海道の夏 夏の間にやりたいこと 夏の間にやるべきこと おわりに 北海道の夏 北海道の夏は短いです。 というか半分くらいの季節は雪があります。 つまり冬が長いか…

ブログを書き始めて1週間を迎えて

おばんです。ブログを書き始めて1週間経ちました。 今日は近況報告をしたいと思います。 昨日の出来事 ブログを1週間続けて 1週間で得たこと Markdown記法とかいう方法がある 自分の文章は接続詞で繋げたがる癖がある リンクを貼ることを覚える Evernote…

Evernoteで有機合成の研究まとめノートのテンプレートづくりしてみました。

きさみすです。 突然ですが、研究ノートって他の方はどのように書いているのでしょうか? 私は、時系列にその日やったことを手書きで書きなぐっています。 研究分野はおそらく全合成に当たるのですが、複数の生成物を時系列に書きなぐっていると色々な生成物…

相談できる先輩が身近にいない時の解決策

友達と最近の動向について電話で話す機会があり、「ブログ始めたよ〜」という報告をしました。 サイト名とかは、拙い文章と心のうちを知り合いに晒すのが恥ずかしすぎるので教えていませんが…笑 電話してて改めて思いましたが、人と情報を交換すると自分だけ…