どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

メールアドレスと向き合いたい私が送る、これまでの私とメールアドレスの関係

皆さん、メールアドレスって理解していますか?

私はさっぱり理解していないまま10年以上利用しています。

理解したい、使いこなしたいという気持ちになってきたので、これまでの私とメールアドレスの関係を書き残しておきます

さぁ、向き合うぞ。

中学時代の私とメールアドレス

スマホがなかった中学時代

周りが「にこっとタウン」や「アメーバピグ」にはまっているのが羨ましくなり、それを利用するためにメールアドレスを入手したのが始まりでした

多分中1かな?もしかしたら小6かも…?

ただPCが居間にあったこともあり、ほとんど利用はしていませんでした。笑

メール自体もたまーにしか開きませんでしたが、大好きだった同じ部活の先輩から自分の部活引退の時に連絡をいただけた時にはメールの存在に感謝しましたね

本当に嬉しかったなぁ。


スマホの購入

そして、中3の卒業式直前にスマホの購入

携帯用メールアドレスなるものを作成するも、よくわからん状態でした。

とりあえず何か言われたらこのアドレスを教えていた気がします。

未だに使い続けているアドレスです。

あ、あとG-mailもこの時に作ったんですが未だによくわかっていません。

今とかもメール来てるのかな…?


高校時代の私とメールアドレス

SNSって監視されている気がするから心地悪い

そんな心情だった高校時代。

アプリもほとんど入れておらず、唯一入れていたSNSであるLINEですら送られてくるメッセージに嫌気が差してしまうスマホ非対応者っぷり。

なので当然デジタルツールの知識なんてつきようもありませんでしたね。

そのため、携帯にたまるメールを見ても何言っているかわからない

よくわからん!という心情から、メールそのものを次第に見なくなっていった記憶があります


大学時代の私とメールアドレス

大学入学と共にPC(Macbook Air)を購入したため、新たなメールアドレスを作りました。

入居したアパートでもメールアドレスを作成できるということでとりあえず作りました。

さらに、大学からの「学内メールアドレス」をもらいました。

そう、一気にアドレスの山!!

学内メールアドレスは携帯と連携させていたので、それだけは確認していました。

また個人情報漏洩が怖いので、絶対に学内メールアドレスを使って何かを始めることはしないようにしていました。

そのため、行動範囲が広がったことでメールアドレスの登録頻度が増えたにもかかわらず、携帯のメールアドレスへの登録しかしない状態に。

結果、携帯のメールアドレスへの連絡がまぁ多い

2度と見ることのない書類の山状態でした。

連絡はLINEで済んじゃうから余計に整理する気もなくなっていたんですよね…。

いや、これは言い訳か。笑


危機感を覚え始める20代突入

20歳の誕生日。

面倒くさいで逃げていた学生時代も刻一刻となくなっていくことを実感するようになりました。

その当時、自分の未熟さに歯痒くなったのを思い出します。

酒が飲めるようになっても自分には何もない!!なんだこれ!!!

社会で活躍したいと思った際に、多くの同年代が使いこなしているSNSを使えない自分ってまずいのではないか?と向き合うようになりました。

それから、少しずつ少しずつですがSNSやネットに触れるようになり現在に至ります。

ブログを書いている自分なんて想像できなかったなぁ。


ガジェットなどの知識がつきだし、考え出す

色々とデジタルツールに触れて見える世界が広がりました。

そして、自分自身も仕事モード・プライベートモードがあるわけで、オンオフ切り替えもかねてツールを使うべきかも…なんて思うようになりました。

何よりブログを立ち上げたこと就職活動があったことなどから、場所によって見せたい自分の面が異なることを実感したことが大きかったかもしれません。

見せたい自分の切り替えができる場所がないと、頭の整理ができなくなってしまう。

とりあえず就活情報は仕事モードだと割り切って、メールアドレスを学内メールアドレスとすることを徹底したことが振り返ると大きな行動や意識の変化をもたらしてくれました。


いくつかのメールアドレスを使い分けたい

現状、お店で「登録してください」って言われた際のメールアドレスもアプリを入れた際の登録も基本的に全部携帯メールアドレス。

最近、メールボックスがいっぱいです。と携帯から言われるようになりました。

インストールするアプリ自体、用途が色々あるので、用途ごとにそれぞれのメールアドレスで登録した方がいいのかなぁと思ったり思わなかったり。

メールアドレスを複数作成した上で、Excelを使ってアドレスごとに用途を整理してまとめておこうと考え中です。

今週末にでも試してみようかな。


メールアドレスの必要性を感じられるようになってきた今日この頃

何気に10年以上の付き合いになるメールアドレス。

何事もそうですが月日より向き合った時間ですね。

アドレスって住所だもんなぁ、住所を理解できてないが故の迷子って感じだったなぁ。

早く地図を作らなきゃ。

こんな感じでようやくメールアドレスに向き合えるようになってきたので、早く意思疎通ができるように根気よく向き合っていきたいと思います。