どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

連日投稿を83日間してから56日後のブログ投稿。PV数はまたブログを書きに来ようと思える嬉しい数字。

https://free-materials.com/adm/wp-content/uploads/2018/02/admDSC_4953-750x500.jpg

お久しぶりです、きさみすです!

北海道はすっかり雪も降って冬の到来ですねぇ。

1ヶ月以上ぶりの更新についてや近況報告、分類分けすることの大切さについてつらつらと書いていこうかなと思います!

更新していない間にもブログを見てくださる方がいるということ

f:id:kisamisu:20200813230845j:plain

忙しいなぁと思い、1ヶ月以上ブログを更新していなかったのですが、このブログに立ち寄ってくださる方がいることに驚きました。

ゼロからは何も生まれないけれど、生み出すと10倍にも100倍にもなるのだなと感動。

『始める』ことの大切さを再認識するとともに、世界に発信していることの大きさを改めて実感しました。

気持ちは日記でしかないのですが、日記以上に読んでいてどんよりしないような言葉づかいになるように気を付けていきたいものです。

見にきてくださった方、改めてありがとうございます。

このご時世でなかなか人と対面できないからなのかなぁ。年を重ねたからなのかなぁ。

なんだかとっても嬉しくて・・・

勝手ながらこれからもこの場所に帰ってきますね!笑



業務だらけの1ヶ月

実は、学会があったり、

新しいテーマを並行して行うことになったり、

発表当日に来なかった後輩の分まで突然プレゼンすることになり1時間近く独壇場でパワーポイントの発表をすることになったり、

就職活動に片足を突っ込むようになったり、

年末に向けて部屋のレイアウトをがっつり変えたり・・・。

なんだか忙しない1ヶ月でした。

自分、少しでも成長したかしら??



ブログの更新頻度がグッと下がったわけ

まぁ、一番は忙しすぎて日付超えてからの業務だらけで更新する気力がなかったことが原因ですかね。

あとは、ブログを始めた理由の一つに「文章が上手くなりたい」というのがあったんですが上達してる感がまるでなくて。

忙しい時期に「小学生並みの文章だなあ。」と先生に言われたのが悔しくて、同じ文章に費やすとしてももう少し意義のある使い方をしようと思ったわけです。

言われっぱなしで終われるかい!成長のチャンスじゃい!!

https://splashcastmedia.com/wp-content/uploads/2018/01/0113-1.jpg

そこで、英字新聞の切り抜きを読む要領で英語論文を読み、その上でアブストラクトの全訳とポイントを日本語でまとめています。

もう少し自分の中でのルールが確立したら、書き残しておこうかな〜なんて思っております。



分類するという概念について

お掃除とか、整理とか、苦手に苦手を重ねていたきさみす。

『分ける』という概念が理解できなかったのが大きいなと最近すごく感じています。

というのも、小学校の頃から勉強の科目が分かれているのが理解できなかったし、文理選択を迫られた高校一年生の時にもすごく悩みました。

自分の中では、知識になるものは全て大事なのにな〜っていう感覚だったのです。

マイナーなんですかね?笑

おかげで将来の夢もあれもなりたい!これもなりたい!でふんわりふんわり生きていていまして。

よくいうとどこでも楽しめるのですが、就職活動における業界選び・企業選びには少々苦労気味です・・・。



分類が苦手な私の成長

そんな苦労気味ではある私ですが、ここ数ヶ月のPCフォルダの整理整頓やテンプレートづくりを重ねていたおかげで少しずつできるようになってきています。

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

kisamisulog.hatenablog.com

具体的には、やりたくなかったお部屋の中の整理が進むようになってきています。

キッチンの周りも洗面台の下もベッドの位置も机の位置も変えました。

それぞれの場所で、置いてあるものの住所を改めて決めてあげています。

そして、忘れっぽい自分のためにラベリングもしていっています。

できるようになるって楽しいですよね!

https://frestocks.com/wp-content/uploads/2018/04/201803_frestocks_w-69.jpg

しかも、できるようになる過程がきちんとあるから同じように整理ができない人に教えられるわけですし。

将来、母親になった時に子供にわかりやすく教えていきたいなぁ。

自分の中で納得の出来になったら、未来の自分への「この時に頑張ったんだよ」報告のためにもブログに書き残しておこうと思います。



皆様、今日もお疲れ様です!

マイペースな私のマイペースブログ。

明日もマイペースに進んでいきましょう!

今日もお疲れ様でした!