どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

情けねぇぜ。

とりあえず言わせてもらいます。

情けねぇぜ。

後輩ちゃんから質問を受けるも納得できる回答ができなかった話

本日、後輩ちゃんから研究に関する質問を受けました。

質問してくれた後輩ちゃん、嬉しいよありがとう…!

それなのに!それなのに!!!

私の回答は、はっきり言ってポンコツすぎる回答でしかなかった…!

具体的には、回答に対する参考資料の提示数が圧倒的に少ないため説得性に欠けていた。つまり、自分の回答を裏付ける証拠があまりにも乏しすぎた。

これは回答出来たとは言えないだろう。

というかこれで回答出来たなんて思いたくない。

昨日ブログに「6歳児に説明できるくらいまで噛み砕いて理解したい」なんていう自分の理想を投稿しておいて、さっぱり回答できていやしないじゃあないか。

kisamisulog.hatenablog.com

情けねぇぜ。

焦りはさらに結果を遠ざける。自分のペースで進めて行こう。

現在、官能基の徹底復習月間

ただ、焦って急いで参考書を読み進めても頭には残らないことはわかっている。

理解していくことを繰り返さなければ。

現在、官能基の徹底復習月間。

マクマリー有機化学(上)第9版

マクマリー有機化学(上)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(下)第9版

マクマリー有機化学(下)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(中)第9版

マクマリー有機化学(中)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/12
  • メディア: 単行本

ここ数日でアルコール・フェノールの単元は一度噛み砕いて理解したので、次はエーテル・エポキシド・チオール・スルフィド。

噛み砕きながら一通り最後まで読み尽くして、その後で聞かれたときに答えられるように反応機構の詳細をまとめていきたい。

ただ、それまでにはそこそこに時間がかかりそうだ。

時間の使い方が下手くそなのが露呈している。

https://human-illustration.com/material/00337-humanbeing-silhouette.jpg

情けねぇぜ。

今後、理解を深めるための取り組みについて現在やろうと思っていること。

反応機構の詳細をOneNoteにまとめるか、A4用紙にまとめるかは考え中。

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

A4用紙にまとめて、それぞれ反応ごとに穴あきファイルに入れるようにして、それをルーズリーフのようにファイリングして整理して行こうかな。

同じ反応式でも見る角度によって分類分けがいくつもありそうだからなぁ。

紙だとシャッフルしたり、横一列に並べたりして比較しやすそうだし。

まとめ終わったものは、写真撮ってPDF化した上でOneNoteに貼り付けてもいいしね。

まぁとりあえずは参考書の復習だ。



成長するから…!!

https://mz-craft.net/wp/wp-content/uploads/2019/07/cropped-success_kid-other-2-830x460.jpg

情けない自分に改めて向き合えて、頑張ろうと思わされたので質問してくれた後輩ちゃんには本当に感謝です。

頼りない先輩で申し訳ないよ本当。

その質問を糧に次はわかりやすい回答を提供できるように成長するから…!