どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

教えるって楽しい!理解するってもっと楽しい!!

今日は、高校受験の二次関数の問題をときました。

親戚から教えて〜と連絡が来たんですよね。

懐かしい問題でしたが、頭を使って答えを出せたのが嬉しい!

わかりやすかったよーと言ってもらえたのも嬉しかったなぁ。

自分の手で問題を明らかにしていくのって本当楽しい。

有機化学の復習

明らかにしていくと言えば、有機化学の復習。

鳥頭の私は、何度も読み返して理解を深めていくのですが、明らかになっていく過程が好きなので何度も「そういうことかぁ」が味わえる有機化学の復習は嫌いじゃなかったりします。

カチッと理解できたと感じる瞬間が好きです。

知識不足なのでその瞬間だらけなのがいいんだか悪いんだか…。

大好きだったマクマリー一般化学

マクマリーとの出会いは大学一年時のマクマリー一般化学。

「マクマリー一般化学」の雰囲気が大好きで、内容を解読していくのが楽しくて仕方なかった一年目を思い出します。

実際は、教科書が面白かったのではなく解説してくれる先生が好きすぎてそれを理解したくて仕方なかったような気もしますが。

講義の前後に教科書に知識を書き込んでいくのが楽しくて楽しくて…。

教科書を読んでからその講義を聞くと、新たな情報をたくさんくれたり、よりわかりやすい表現で教えてくれたりしていたのでタメになりまくっていました。

叶うなら「マクマリー有機化学」もあの先生から改めて教わりたいなぁ。

マクマリー有機化学で知識を蓄える

マクマリー有機化学(上)第9版

マクマリー有機化学(上)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/01/23
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(下)第9版

マクマリー有機化学(下)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本

マクマリー有機化学(中)第9版

マクマリー有機化学(中)第9版

  • 作者:McMurry,John
  • 発売日: 2017/02/12
  • メディア: 単行本

基礎固めとして有機化学の復習中。

今はアルコール、フェノールの部分の復習を行っています。

知識を活かすには、人に教えられるレベルで理解しないとダメなのでね。

最終目標は、内容を6歳児に伝えられるくらいに内容を噛み砕いて理解すること。

あの先生みたいに話ができるくらい「マクマリー有機化学」の内容も自分の中で厚みを持たせていきたいです。

気になるたびに見返しつつ、その都度見た文章は100%で人に説明できるレベルまで理解し直すことを習慣づけていきたいと思います。

補足・補充にウォーレン有機化学

広く浅くを繰り返して内容を定着させていくべき。

少しでも知っているのと全く知らないのとでは、知らないと疑問すらわかなくなってしまうので。

忘れてもいいから、知らないことを減らしていこう。

私は、今はマクマリーをベースに補充としてウォーレン有機化学を読んでいます。

が、どこかで本腰入れてウォーレンもガッツリ読みたいと思っています。

知識の蓄積を

死んでしまえば、どんだけ知識を蓄えたって意味がなくなってしまうのかもしれませんが、生きているうちに自分の糧になりそうなことは増やしていきたいものです。

直接何かに役立たなくても、豆知識でも、知っていることは財産だと思います。

自分の財産を増やす作業を続けていけるといいなぁ、という願望を記して今日はこれにて終わります。