どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

自身のブログに項目を設けて分解してみると、「このブログが好きな気持ち」を再認識できた話。

どうも、きさみすです。

色々な方のブログを拝見し、情報蓄積をしている今日この頃です。

自身のブログとの比較をするために振り返ってみると、初心を思い出せたので書き残しておきます。

まとめなおしている項目たち

色々な方のブログを拝見し、自身のブログを分解して理解してみたいなぁ。と思うようになりました。

そこで、複数の項目を一覧で見れるようにExcelでざっくりまとめてみています

項目としては

ブログサービス、ブログURL、ブログ名、ブログの一言説明、サーバー、ドメイン、ブログジャンル、カテゴリ、ブログ運営理由・きっかけ、プロフィール

こんなところをざっくりと。

いくつか心が動いた部分を取り上げて書き残しておきます。


ブログ名:どさんこ娘の喜怒哀楽記

生まれて初めてのブログ開設。

SNSにほとんど触れていなかった私にとって、どこまで個人情報を晒すのかは大きな問題でした。

結果的に自分の出身や性別をほのめかすブログ名にしましたが、「大丈夫だろうか」と怖かった記憶が思い出されます。

懐かしいですなぁ。


ブログジャンル:雑記

とりあえずいろいろ書いちゃおう!と意気込んで始めたこのブログ。

ここ数ヶ月、つらつら書くことに抵抗感を感じていましたが、ブログ名を読み返して「別に全然いいじゃん!好きに書いちゃおうぜ!」という心情になりました。

だって「喜怒哀楽記」ってつけちゃってる。

つらつら書く気満々。

やっぱり楽しもう!好きに書いちゃおう!


ブログ運営理由・きっかけ

ざっくり「文章が書けないから。」「習慣化する何かが欲しいから。」「現代社会に乗り遅れないようにするため。」でした。

それぞれの自身の成長について振り返ろう。

kisamisulog.hatenablog.com


文章が書けないから

相変わらずの悩みです。

しかし最近、文章にも法則や規則があることを理解して、当てはめようと考えられるようになってきています。

自分が好きなブログの構成には共通点があること、真似できそうなところを見当つけられるになっている点など成長はぐんぐんして(いる気で)います。

ただ、まだまだ納得できるところにまでは達していません。

頭を使いながら文章を書いていきたいですね。


「習慣化する何かが欲しいから」

習慣化はしていましたねぇ。

今はできていませんが。

習慣化できない私の弱さの結果ですね、とほほ。

2ヶ月くらい継続していたおかげで、書きたいときにさらっと書けるようになったのはよかったことかな。


習慣づけることと勢いをつけてやるべきことの区別ができるようになりました

ちなみに今は、手帳を毎日つけています。

ハビットトラッカーという習慣づけたいことリストに、達成できたら丸をつけていくのが日課です。

つまり、習慣づけたいことと勢いをつけてやりたいことの分類ができるようにもなりました。

「当たり前じゃん!」と思われるかもしれません。

ですが、これに気づけたことって私にとってはとても大きい進歩だったりします。

偉いぞ、私!最高だ!!


現代社会に乗り遅れないようにするため」

これに関しては本当にはじめて大正解でした。

ブログの立ち上げから運営までを経験できたことは大きな財産です。

今ブログに対して新たな悩みを抱えていますが、これもたくさんのツールを使いこなせるようになってきたからこそだと感じています。

ブログを始めたことをきっかけにTwitterInstagramを使うようにもなりましたし。


TwitterInstagramを使ってみて

良くも悪くも情報が本当に早く大量に手に入る世の中だなぁと痛感しています。

極めようと思えば、極めるためのノウハウは莫大に転がっている。

できる人とできない人、やる人とやらない人の差が広がっていく。

一人ひとりの「当たり前」や「常識」って多様化していくんだなぁと感じます。

「私が」どうなりたいかを忘れることなく、有用な情報を集めていきたいものです。


自己紹介

北国生まれで機械音痴なハイパーアナログ理系女子です。

30歳までにいい女になりたい…! かれこれ10年以上前から漠然と思い描いている目標。

性格は、マイペースでズボラで割とタフ。 おそらく、周りから見たら”喉元過ぎれば熱さを忘れる”厄介なタイプ。 劣等感を抱えつつも割とポジティブに過ごせるのは、この生まれ持った性格なのかもしれない。

私をこの世に生み出してくれた両親に感謝。 関わってくれる人々に感謝。

これぞ原点回帰。

振り返り、面白いですね。

改めてブログ運営ができている今の環境に本当に感謝です、ありがとう。


振り返りを終えて

そもそもなんでExcelにまとめていたかというと、最終的には「特記ブログ」を作ってみたいと思うようになったという経緯もあります。

そのための下準備として「どういうジャンルのブログを作りたいか」などをまとめましたが…。

「雑記ブログ」であるこのブログって、心の内をさらけ出せて最高じゃん!

そういう事実に気づくことができました。

ブログを運営している方は、「自分のブログはどういう理由・きっかけで始めたんだっけ?」と振り返ってみると楽しいかもしれませんよ。

ぜひお試しあれ。

ではまた。