どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

本日もPCに向かってひたすら作業。なんだかんだで楽しくなってきました。笑

こんばんは〜

最近はPCに向かって作業しています〜ってことしかほとんど書いていない気がしますが今日もそんなことしか書きません。笑

まぁ、ライフログなのでね。

それにしても、資料作りは凝りだすと止まらんし終わらんなぁ〜〜

でもなんだかんだで楽しいなぁ笑

RaspWinの自己流の使い方を後輩に教える

結構前に「RaspWinの使い方をまとめることができました〜」

「いつかブログにあげたいと思います〜」

とか言っておきながら、データを黒塗りするのが面倒くさいという理由で放置していた私。

OneNoteの方には、データをそのままですでにがっつりまとめてありました。

今日、「IRのデータのまとめ方ってどうしたらいいのでしょうか?」と後輩ちゃんから質問を頂いたのでそのノートを渡しました。

実際に隣でできているかを見ていましたが、きちんと作った使い方の表通りに進めていくことができていました!

よかった…!!!

まとめておいたのも、やっぱりとても良かったなと。

後輩ちゃんに使ってもらって、大丈夫そうなのも確認できたのでブログにあげることはしないかもしれません。笑

とりあえず、頑張りが役立って嬉しかったので書き残しちゃいました!笑

データをパワポに貼っていく

PowerPointの構成がはっきりしてきたので、今のところ埋められるデータは片っ端から貼り付けまくる。

その上で、ChemSketchを作業スペースをPowerPointのサイズに最初から設定した上で構造式の書き直しを行いました。

何度もやり直すのは大変なので一度の作業で完璧に近づけて作業するのが大事だなと思いました。

荒く作って直していくよりも、一回完成に近い形を作るためにじっくり時間をかける方が私には向いているみたいです。

これから、もう少し頑張って作業を進めていこうと思います。

頭の中のやりたいことを少しづつでもPowerPointOneNoteに書き起こしていけるといいな!