どさんこ娘の喜怒哀楽記

夢見てる 30歳までに いい女 どさんこ娘の 喜怒哀楽記。

ChemSketchと格闘し続けた今日。

いえーい!

あっという間に1日が終わる〜!!

早ーーーーーい!!!

ChemSketchをひたすら使って作業

昨日、夜に妹から電話がきて、課題が終わらないからよければ朝まで一緒にやらないかい?とお誘いを受けました。

一緒にやってくれる人がいると捗りますよね。

せっかくなら!と朝7時までひたすらChemSketchで構造式を書きまくりました。

おかげで、書きたかったスキームをとりあえず全部と目的生成物のまとめページを朝までに作り終えました。

そして、ChemSketch特有のファイルとして保存。

ChemSketchの書きまくる作業を集中して取り組むことができて、よかったです!

妹は無事課題が終わったのでしょうか…??

かなり疲れでボロボロになっていたから、課題も心配ですし、本人の心境も心配です。

とりあえず、「早くお正月がくるといいね、正月が楽しみだ。」って話をしましたが、正月もあっという間に来るんだろうなぁ。

そしてあっという間に過ぎ去りそうだな…笑

研究室でもChemSketch

朝までに終わらせたファイルを次は、PowerPointOneNoteに貼り付けられるようなファイルに変換する作業。

膨大な量でしたが、コツコツと。

しかも、Page内の化合物が単一では拡張子がpngやmolファイルに変換できなかったのに気づくという。

知らなかったよ…。

そのため、朝につくったそれぞれのPageを必要な分、複製して必要な化合物以外はカットしていくという作業を繰り返すことに。

朝までの作業がなければ1から全て作り始めだったので、作っておいて良かったとは思いましたが、ファイル変換なんてあっという間だ!!とタカを括っていたのでドッと疲れました…笑

PowerPointのデザインを作る

結局、スライドマスターってめちゃくちゃ助かる。

最初にテンプレートを作ってしまえば後が楽!という感覚をきちんと感じさせてくれるなぁと思うものの一つです。

初めてこの存在を知ったときは、なんで今まで知らなかったんだ…!と衝撃を受けた記憶があります。

それから、そういえばPCなどの電子機器を扱うときは説明書を読む回数が増えた気がする…。

ショートカットとか知って覚えてしまえばかなりの時間短縮につながりますからね、そういう情報は知っておきたい!!

まぁ、そんなこんなで今日はPowerPointのデザインも作っていました。

なんとなく大筋は立っているのでさらさらっと進めていけました。

デザインしていくのは大好きなのでいい息抜きになった〜〜

デザインは出来上がったので、明日からPowerPointに情報を埋め込んでいかないとな!!

明日も頑張ろう!!!